読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやべえの今日のみや風呂

風呂旅ライターみやべえの、温泉&銭湯をめぐるみやブロ(風呂)グ

【三重県 / 湯の山温泉 / おすすめ散歩コース】春の湯の山を満喫できるおすすめポイント3選!

こんにちは、みやべえです。 今日は朝からしとしと雨がふって静かな1日。 ケダマさんが4月末までパキスタンに出稼ぎに行ってしまい、今年のお花見は一緒に見ることが叶わなそうなので、雨に打たれながらふくふくと咲く善福寺川の桜の花を少しさみしく見て…

【三重県 / 湯の山温泉 / 湯の山グリーンホテル】春にこそ行きたい。お花見風呂が楽しめる湯の山温泉

おひさしぶりです。みやべえです。 春ですね。春ですよ。 小さいころ誰かから「ヒトって体内に花粉症バケツを持っていて、そのバケツがいっぱいになってあふれるとカフンショーになっちゃうんだよ。バケツの深さはヒトによって違うから、若いうちからバケツ…

”引き寄せの法則”ではなく”にじり寄りの法則”について

お久しぶりです。 お元気でしょうか。 前回ケダマさんを見送ってから、早3ヶ月。 miya-bee.hatenablog.com ケダマさんが無事帰ってきてしばらく過ごした後、爆買い外国人のような荷物を抱えてまた旅立っていったり。 温泉と銭湯を訪ねてメルボルンに行った…

【青森県 / 浅虫温泉】ねぶたで跳ねたらひとっ風呂!日帰りでも楽しめる浅虫温泉3選!

こんにちは。みやべえです。 ついに本日8月2日(火)~7日(日)まで、青森ねぶた祭りがはじまりました!青森っ子にとっては年に一度のビックイベント。個人的には、この囃子がないと夏が始まらないと言っても過言ではありません。 前回レポートした東北…

弾丸青森に来たら東北六魂祭というすごい祭りに巻き込まれたよ!

こんばんは。青森に向かう最終の新幹線内であまりにも電波が悪くてPCが使えず仕事がはかどらないから音楽聞きながら寝たら、ももいろクローバーZのマホロバケーションがエンドレスリピートされてたらしくソウルなリズムがいつまでも耳から離れないみやべえで…

【愛媛県 / 鈍川温泉】鈍川温泉で出会った温泉自動販売機

こんにちは。みやべえです。 先月はお仕事の兼ね合いもあり、2ヶ月で大阪・沖縄・愛知・群馬・京都・静岡・愛媛と国内 (の温泉) を飛び回りまくったなかなか慌ただしい2ヶ月でした。 知らない土地へ行くと必ずなにか予想もしていなかった新しいものに出会…

銭湯がファッション業界へ!伊勢丹が提案する新しい銭湯のライフスタイルとは?

♨伊勢丹×銭湯の異色コラボ!!GWは新しい銭湯のカタチを見に行こう! 4月27日(水)から5月8日(日)までのGW期間中、伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク /TOKYO 解放区にて「TOKYO 解放区の湯」が開店!! 伊勢丹のど真ん中に♨のれんが出現しています。…

【沖縄 / 那覇 / ナハナホテル&スパ】超穴場!!教えたくないナハナホテルコトラン・スパのここだけの話

こんにちは。 今年も花粉症デビューを免れてホッとしてるみやべえです。(最近あんまり聞かないけどもう終わったんですかね?) 今日のみや風呂は、沖縄に行った時たまたま見つけた、超穴場スパのご紹介ですー。(沖縄の風呂ネタ意外と多いなぁ) ♨︎那覇のど真ん…

【墨田区 / とうきょうスカイツリー駅 / 薬師湯】アイデア満載の薬湯の使い手老舗銭湯「薬師湯」さんのおはなし

こんにちは。 昨晩、ちょっとした会食があって、数杯おとなしくビール飲んでから夜中に仕事に戻ったら、デスクに残っていた先輩に「あれ?のんできたやろ」とすかさずつっこまれ、『おさけがほんのりとはいえカオにでるのはほんとうに損だなぁ』と思ったみや…

【沖縄 / 瀬長島 / ウミカジテラス】海をながめてのんびり散歩、しませんか?

こんにちは。みやべえです。 今日は前回↓のつづき。 miya-be.hatenablog.com お散歩コースが気持ちいい、瀬長島ホテル周辺をサクッとご紹介しやす。 海を眺める白亜のウミカジテラス 瀬長島ホテル周辺には、階段から建物まで全てが真っ白な商業施設、ウミカ…

【沖縄 / 瀬長島ホテル / 龍神の湯】沖縄で唯一!オーシャンビューの夕日を見ながら湯に浸かれる超至福時間

こんにちは。 東京も先日の開花宣言を受け、すっかり春うららかな3月。 なんだか新しいことが始まりそうな予感に天気がいいだけで無条件に胸がわくわくする日々ですが、今年こそ体内の花粉タンクがいっぱいになって花粉症デビューしてしまうのではないかと…

【東京都 / 広尾駅 / 広尾湯】古風で上品な女性を思わせる広尾湯

ーあなた、とってもおおきいわねぇ。 と左下から声がした。 見ると湯あがりらしき綺麗な灰色の髪で140cmほどのほっそりした小柄なおばあさまが、風呂に入ろうとパンツ一丁のわたしをまぶしそうに見つめている。 日比谷線広尾駅から徒歩30秒ほどの広尾湯さ…

【群馬県 / 水上温泉郷 /ふれあい交流館】地元のあったかいコミュニティの場。フレンドリーな温泉銭湯

こんにちはー。 さむいですねー。さむいですねー。 平日は天国のようにあっけらかんと晴れるのに週末になるといやがらせのように寒くなるの、ほんとやめてほしいです。会社の近くにMAMANOという小さいチョコレート屋さんがあるのですが、そのお店のホ…

【群馬県 / 水上温泉郷 / 宝川温泉】いろんな男性の裸体越しに大自然を楽しんだ2016年温泉初めのおはなし②

こんにちは。みやべえです。 今日は、前回の宝川温泉の続き。 miya-be.hatenablog.com 先の記事でも少しご紹介したとおり、日本最大の混浴露天風呂があり自然も美しい宝川温泉。実は2013年には、ロイター通信で世界トップ10の温泉のひとつとしても日本で唯一…

【群馬県 / 水上温泉郷 / 宝川温泉】いろんな男性の裸体越しに大自然を楽しんだ2016年温泉初めのおはなし①

こんにちは。みやべえです。 今年1発目のお湯旅は、群馬県の水上温泉郷に行ってきました。 元群馬人で現シンガポール在住の友人が「冬の温泉なら水上だよ!!」と以前から群馬大使さながらにおすすめしてくれていたので、昨年から訪れる機会を虎視眈々と伺っ…

【長野県 / 下諏訪 / 遊泉ハウス児湯】地元の人に古くから愛される美肌と子宝の露天風呂つき銭湯

こんにちは。みやべえです。 私の祖母の家は長野県下諏訪市の諏訪湖の近くにあります。 実は、諏訪湖の周り一帯は昔から源泉が湧き出る温泉地。よく年末年始に帰省しては銭湯や温泉にぷかーっと浸かり、一年を振り返るのが楽しみでした。そういえばプロポー…

ノンシリコンの概念がひっくり返る!出木杉シャンプー ジョンマスターオーガニック

こんにちはー。みやべえです。 いやー寒い! 夫がケニアに長期出張でしばらく気ままな一人暮らし生活なので、もっぱらお料理もサボり気味だったのですが、珍しく雨も降ってきて冷え込む夜。なんかあったかいもの食べたいなぁと思っていたら、SNSでDancyuのピ…

2016年のお湯旅プランとこれからについて

あけましておめでとうございます。みやべえです。 やってきました2016年。 ただただお風呂につかる時間が好きで、私にとっては精神浄化場としてなくてはならない銭湯や温泉の魅力、自分と向き合うボディケアの魅力を自分なりに紐解いてみようと2015年から始…

我が家のボディケア事情と冬にぴったりのsoaptpia

こんにちはー。 迫り来るクリスマスの背後に隠れた新年の気配に追われ、やっと年賀状作りを始めました。みやべえです。 元旦に確実にどどけるには25日までに出さなきゃいけないという世にも奇妙な物語を聞いたのですがホントでしょうか?クリスマスソングと…

乾燥するこの時期の強い味方!ベビーオイル効果的に使ってますか?

こんばんは、みやべえです。 室内は暖房で乾燥して。 屋外は冷たい風で乾燥して。 肌は砂漠のように干上がるこの季節、 我が家にはお風呂場にベビーオイルが鎮座しています。 冬場の肌ケアは風呂上がり5〜10分が勝負 シャワーやバスタブの蒸気で 肌が潤う…

海外のおフロ文化の入口に立ったおはなし

こんにちは。 みやべえです。 前回しれっとこのブログ再開しましたが、 実は前回記事まで4月からしばし みや風呂ブログをお休みしていました。 その間、仕事したり結婚したり細々ライター活動したりと、 相変わらずお湯旅とはつかずはなれずの生活をしてい…

【東京都 / 舞浜駅 / 舞浜ユーラシア】ディズニーランドだけじゃない!舞浜の温泉癒しスポットが超優秀な件

こんにちは。 みやべえです。 集中して作業したいけどなんだか家だと落ち着かない…という時、 みなさんどこに行きますか? 近所のカフェ、図書館、ドリンクバーのあるジョナサン。 色々と選択肢はありますが、 私は休日に集中して記事を書いたり仕事を進めた…

死海の塩でもち肌ぷるんなバスタイム!

こんにちは。 風呂好きが高じて、旅先などで気になるとついつい買ってしまうボディケア商品。 家の専用の棚やらベットの下の収納スペースやらには調味料のごとく ボディケアグッズが乱立しています。みやべえ(これでもほんの一部)です。 「これで毎日、朝…

【鹿児島県 / 霧島 / 妙見温泉】ヤマトタケル神話の舞台、熊襲の穴の巻

こんにちは。みやべえです。 今回は前回の鹿児島の妙見温泉レポートの続編です。 ※前回記事はこちら miya-be.hatenablog.com 「この辺りはもともと湯治場(とうじば)だったんですよ。だからうちも自炊場があるんです。」と話すきらく湯のご主人。 湯治場と…

【鹿児島県 / 霧島 / 妙見温泉】霧と森に隠れた秘湯の巻

こんにちは。みやべえです。 月末にぷら~っとまた1週間くらい旅してこようかなぁともくろんでいるのですが、行きたいところがありすぎてなかなか行き先が決まりません。。 北陸新幹線も開通したし、金沢とかもいいけどみんなこぞって行くんだろうしなー。 …

【東京都 / 高円寺駅 / 小杉湯】お肌つるつる小杉湯の巻〜後編

こんにちは。 雨続きでセンチメンタル気味なので、 気分を変えようと900円くらいの高級柔軟剤買って洗濯してみたら、 いつかどこかの銭湯でもらった50円くらいのペッラペラのタオルからデヴィ夫人を思わせる濃厚な香りが立ちのぼり、シャネルのバッグ持って…

【東京都 / 高円寺駅 / 小杉湯】お肌つるつる小杉湯の巻〜前編

はじめましての方もそうでない方も、 こんにちは。 ずっとずっとまとめたかった旅と温泉。ワッショイ!ナニ書こう!と張り切りすぎてアレもコレもと迷っていたら、立ち上げから1ヶ月経っていました、みやべえです。 意気込んで難しい情報を書いても誰トクな…

オトナ女子に効くみや風呂、開店です。

はじめまして、みやべえです 遊びに来ていただきありがとうございます。 長野で生まれ、日本の北半分を転勤族として転々と過ごした私の周りには、小さい頃から温泉や銭湯が普通にありました。 あの野外ですっぽんぽんになってお湯に浮かんでも法に触れない開…