読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやべえの今日のみや風呂

風呂旅ライターみやべえの、温泉&銭湯をめぐるみやブロ(風呂)グ

我が家のボディケア事情と冬にぴったりのsoaptpia

みや風呂美容について
こんにちはー。
 
迫り来るクリスマスの背後に隠れた新年の気配に追われ、やっと年賀状作りを始めました。みやべえです。

 

元旦に確実にどどけるには25日までに出さなきゃいけないという世にも奇妙な物語を聞いたのですがホントでしょうか?クリスマスソングと年賀状制作が重なったり、豆まきながらバレンタインのチョコ考えたりつくづく不思議な国だと思います、ニッポン。

 

前回、ベビーオイルの記事を書いたら
ボディケアについて何件か反響をいただいたので、今回は引き続き我が家のボディケア事情についてのおはなしです。

 

新しいものを見るとついつい連れて帰ってしまうというボディケアグッズ収集癖のある私ですが、ガサツでものぐさな性格に順応してか実のところ肌は少しくらいほっといてもストレスで死にかけてもそれなりに耐えてくれる野生肌

f:id:miya-be:20151220013644j:image

いままで特に「これがなきゃ生きていけない!!」というような決まった化粧品もなく、見慣れぬ商品を見つけてはあっちへふらふらこっちへふらふら。大量にあるケアグッズの中には出番が来ず1年くらい開封を待っている子もいる始末。
 
こりゃいかん。
 
さらに。
アラサーを迎えたからなのか、肉と酒ばかり摂取しているからなのか、新作スターウォーズのチケット予約を公開前にしておかなかった後悔からなのか、最近ちょっとできたニキビの跡が治りにくかったり生理前に乾燥のせいで油分が多くなったりといういわゆる『お肌の不調』が気になり始めている今日この頃。いままで頼りきっていた野生肌神話が揺らいできてるかもしれない…!?

 

こりゃいかんよ。

 

ということで、
そろそろここらで浮気をやめて
ケアグッズ・ケア方法含め

無理なく続けられて

効果がちゃんと感じられて

肌への刺激がすくない

自分なりのケアを厳選していこうと一念発起しました。
 

お試しじゃなくてちゃんとしばらく継続して使い込み、美容グッズを深淵をのぞいていきたいと思います(←大げさ)。シャンプーでも肌ケアでも最初いいなー!と思っても、実際継続してみないとわかんないですからね。

 

ちなみに、私の夫はルパン三世と銭形警部を足して2で割ったような濃ゆい顔に似合わず乾燥系超エリート敏感肌なので、私が風呂上がりにトドのように転がっている間も、季節を問わずきちっとクリームで保湿をし皮膚科にも定期的に通う肌ケア優等生。

 
「どうせ見直するなら一緒に使えるもの探してほしいなぁ……。(そんで馬が食うほどあるケアグッズ処理してくれまじで)」というオーダーもあったので、我が家の美容ケアグッズたちの一部はいま、野生肌で人体実験の後エリート敏感肌でも試されるという、ドモ○ルンリンクルのCMレベルの厳しいチェックを受けています。(前出のベビーオイルは超エリート敏感肌にも◎でした)
 
そんな中、先日出会ったsoaptopia
カリフォルニアの女性がハンドメイド石鹸を作ったことから生まれたブランドで厳選された植物由来の成分と精油100%、セネガルのシアバターやイタリアンオリーブオイルをもとに作られている完全植物由来のナチュラルソープブランドです。
f:id:miya-be:20151220025254j:image
着色料は使ってないのですがソープはどれもカラフルで、新宿Flagsで見つけたお店も小さいながらもめちゃんこかわいい。あとね、新宿店は店員さんもかわいくて胸キュンできます。だいじ。単独ショップは少ないそうですが、だいたいロンハーマンの中にも入ってるらしいですよ。
f:id:miya-be:20151220025443j:image
 
私はボディオイルとWhite Sage Radient Toneという化粧水ミストとソープを使っているのですが
 
f:id:miya-be:20151220025511j:image
 
個人的にはこのRadient Toneがとにかく優秀。
 
先月から、がっつり保湿というよりもリフレッシュミストとしてデイリーに活躍してくれています。暖房で頭がぼんやりした時なんかに、シュッシュと2回ほど顔周りににかけるとホワイトセージの香りがふわぁぁって香って……すっと消えるんです。それはもうダメ男に背を向ける女のごとく見事な後腐れなさ。
 
最初は「え、もう消えちゃうの?!」と思うのですが、セージの香りも強いので使ってるうちにこれくらいでちょうどいいのかもなと感じてきました。香りが強くないからオフィスのデスクでも気にせず使えるし、ついでに保湿もできるのでとっても使いやすいですよ。
 
ナチュラルハンドメイドソープももっちりした泡で洗顔にぴったり。保湿力が高いみたいで、使ったあともしっとりするので冬場におすすめです。種類がかなりあるので色々試してみても面白いかも。
 
今日もあなたの1日がいい湯加減でありますように。
ではではー。
 
 

==========================

★記事更新情報や日々のできごとをつぶやくTwitter・Facebookもやっとります。
Twitter→@sakie38
★お湯旅以外のあれこれをまとめたブログはこちら。
★銭湯関連の記事をまとめた東京銭湯さんでも書かせて頂いております。
========================