みやべえの今日のみや風呂

風呂旅ライターみやべえの、温泉&銭湯をめぐるみやブロ(風呂)グ

2015-01-01から1年間の記事一覧

我が家のボディケア事情と冬にぴったりのsoaptpia

こんにちはー。 迫り来るクリスマスの背後に隠れた新年の気配に追われ、やっと年賀状作りを始めました。みやべえです。 元旦に確実にどどけるには25日までに出さなきゃいけないという世にも奇妙な物語を聞いたのですがホントでしょうか?クリスマスソングと…

乾燥するこの時期の強い味方!ベビーオイル効果的に使ってますか?

こんばんは、みやべえです。 室内は暖房で乾燥して。 屋外は冷たい風で乾燥して。 肌は砂漠のように干上がるこの季節、 我が家にはお風呂場にベビーオイルが鎮座しています。 冬場の肌ケアは風呂上がり5〜10分が勝負 シャワーやバスタブの蒸気で 肌が潤う…

海外のおフロ文化の入口に立ったおはなし

こんにちは。 みやべえです。 前回しれっとこのブログ再開しましたが、 実は前回記事まで4月からしばし みや風呂ブログをお休みしていました。 その間、仕事したり結婚したり細々ライター活動したりと、 相変わらずお湯旅とはつかずはなれずの生活をしてい…

【東京都 / 舞浜駅 / 舞浜ユーラシア】ディズニーランドだけじゃない!舞浜の温泉癒しスポットが超優秀な件

こんにちは。 みやべえです。 集中して作業したいけどなんだか家だと落ち着かない…という時、 みなさんどこに行きますか? 近所のカフェ、図書館、ドリンクバーのあるジョナサン。 色々と選択肢はありますが、 私は休日に集中して記事を書いたり仕事を進めた…

死海の塩でもち肌ぷるんなバスタイム!

こんにちは。 風呂好きが高じて、旅先などで気になるとついつい買ってしまうボディケア商品。 家の専用の棚やらベットの下の収納スペースやらには調味料のごとく ボディケアグッズが乱立しています。みやべえ(これでもほんの一部)です。 「これで毎日、朝…

【鹿児島県 / 霧島 / 妙見温泉】ヤマトタケル神話の舞台、熊襲の穴の巻

こんにちは。みやべえです。 今回は前回の鹿児島の妙見温泉レポートの続編です。 ※前回記事はこちら miya-be.hatenablog.com 「この辺りはもともと湯治場(とうじば)だったんですよ。だからうちも自炊場があるんです。」と話すきらく湯のご主人。 湯治場と…

【鹿児島県 / 霧島 / 妙見温泉】霧と森に隠れた秘湯の巻

こんにちは。みやべえです。 月末にぷら~っとまた1週間くらい旅してこようかなぁともくろんでいるのですが、行きたいところがありすぎてなかなか行き先が決まりません。。 北陸新幹線も開通したし、金沢とかもいいけどみんなこぞって行くんだろうしなー。 …

【東京都 / 高円寺駅 / 小杉湯】お肌つるつる小杉湯の巻〜後編

こんにちは。 雨続きでセンチメンタル気味なので、 気分を変えようと900円くらいの高級柔軟剤買って洗濯してみたら、 いつかどこかの銭湯でもらった50円くらいのペッラペラのタオルからデヴィ夫人を思わせる濃厚な香りが立ちのぼり、シャネルのバッグ持って…

【東京都 / 高円寺駅 / 小杉湯】お肌つるつる小杉湯の巻〜前編

はじめましての方もそうでない方も、 こんにちは。 ずっとずっとまとめたかった旅と温泉。ワッショイ!ナニ書こう!と張り切りすぎてアレもコレもと迷っていたら、立ち上げから1ヶ月経っていました、みやべえです。 意気込んで難しい情報を書いても誰トクな…

オトナ女子に効くみや風呂、開店です。

はじめまして、みやべえです 遊びに来ていただきありがとうございます。 長野で生まれ、日本の北半分を転勤族として転々と過ごした私の周りには、小さい頃から温泉や銭湯が普通にありました。 あの野外ですっぽんぽんになってお湯に浮かんでも法に触れない開…