みやべえの今日のみや風呂

風呂旅ライターみやべえの、温泉&銭湯をめぐるみやブロ(風呂)グ

【群馬県 / 水上温泉郷 /ふれあい交流館】地元のあったかいコミュニティの場。フレンドリーな温泉銭湯

こんにちはー。
 
さむいですねー。さむいですねー。
平日は天国のようにあっけらかんと晴れるのに週末になるといやがらせのように寒くなるの、ほんとやめてほしいです。会社の近くにMAMANOという小さいチョコレート屋さんがあるのですが、そのお店のホットチョコレートが丁度いいサイズで濃厚で甘すぎず、心もからだもあっためてくれるので、前を通るたびに寄っては着実に皮下脂肪を貯めていっています。みやべえです。
f:id:miya-be:20160129185709j:image 
自分用にチョコを買う悪しき習慣をどうにかしたい。。
 
そんなくそ寒い今回は、群馬県の心あたたまるふれあい温泉館をご紹介します。
 
f:id:miya-be:20160129112503j:image
 
水上駅から徒歩10分ほどの温泉街にある、ふれあい交流館。受付は観光インフォメーションセンターも兼ねており、温泉街だけでなくみなかみ町の見どころ案内もしてくれます。
 

お湯は他の温泉施設と同じ温泉をくみ上げて循環させる源泉100%の天然温泉ですが、温泉を観光の場・銭湯をコミュニティの場とするならば、温泉ほど仰々しくなくちょっと今日も行ってみよかな!と思う感じの、地元のコミュニティの場としてしっかり活躍している温泉銭湯

 
だいたい日帰りだと17時か遅くても19時で閉まってしまう温泉が多い水上駅まわりで唯一21時までやっているという貴重なお風呂屋さんです。私も友人と20時ごろ訪れたのですが、遅い時間だったからか入っている方は地元の方が多かったです。
 
f:id:miya-be:20160129112435j:image
 
お風呂はシャワーが8個ほど壁の両側に沿って並んでいて、奥には6~8人入ったらいっぱいになってしまうくらいの
小さいお風呂があるだけのシンプルなつくり。
 
この日は結構お客さんも多かったのですが地方ならではというか
東京の銭湯に比べて、みんな人に話しかけるハードルがとても低い。
 
「あれーえらい背の高いお姉ちゃんたちだこと!」(私も友人も170cm越え)
 
「昨日はこんな混んで無かったのに今日は人がおおいねぇ」(今日初めてなんです)
 
「あ、シャワー使う?どうぞー」(ありがとうございます!)
 
さすがふれあい交流館。
 
f:id:miya-be:20160129112429j:image
 
湯を上がると男湯に入っていた友人の一人が負傷している。
聞くと、湯あがりにツッルーンと綺麗にすっ転び、だいじょうぶかだいじょうぶかと周りの人が絆創膏くれたとのこと。男湯でも交流が生まれていたのか。
 
さすがふれあい交流館。
 
かわいいサイダーも売っているので訪れた際は是非どうぞ。
 
f:id:miya-be:20160129203459j:image
 
日中はふれあい交流館玄関口の足湯を楽しむ人も多いみたいです。
 
f:id:miya-be:20160129140827j:image
 
水上温泉街は駅前はお土産屋さんもありますが、ちょっと離れるとシャッター街も多く比較的静かな温泉街。昔はかなりの歓楽街だったそうですが、いまではやっているかいないかわからないスナックなどが多いです。でも、スーパーボールなど昔ながらのお店や、ふれあい交流館以外にもちょこちょこ脚湯スポットはあるので、脚湯を探してのんびり歩くのも楽しいですよ。
 
f:id:miya-be:20160129140844j:image
  
スーパーの袋を提げたおじいちゃんと子供が散歩の途中に入ってたりしていました。
 
 
ではではー。
 
 
ふれあい交流館*******************
住所:〒379-1617利根郡みなかみ町湯原 801
電話:0278-72-8885
時間:10:00~21:00 ※最終受付20:30
休み:第1火曜日 / 第3火曜日 ※祝日の場合は翌週
駐車場 :15台
入浴料金:大人(中学生以上)570円 小人(3歳以上小学生)260円 障害者360円
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
効能 : 動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病。飲用では慢性胆のう炎、胆石症、慢性便秘、肥満症、糖尿病、通風 
3歳未満無料
※バスタオル200円
※シャンプー・リンスインコンディショナーはあります。
 ***************************************
 

==========================

★記事更新情報や日々のできごとをつぶやくTwitter・Facebookもやっとります。
Twitter→@sakie38
★お湯旅以外のあれこれをまとめたブログはこちら。
★銭湯関連の記事をまとめた東京銭湯さんでも書かせて頂いております。
========================