みやべえの今日のみや風呂

風呂旅ライターみやべえの、温泉&銭湯をめぐるみやブロ(風呂)グ

銭湯がファッション業界へ!伊勢丹が提案する新しい銭湯のライフスタイルとは?

♨伊勢丹×銭湯の異色コラボ!!GWは新しい銭湯のカタチを見に行こう!

f:id:miya-be:20160429030158p:plain

4月27日(水)から5月8日(日)までのGW期間中、伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク /TOKYO 解放区にて「TOKYO 解放区の湯」が開店!!

伊勢丹のど真ん中に♨のれんが出現しています。

古きよきコミュニティの場として日本に根付いてきた“銭湯”の魅力を新たに見直し、まったく新しい銭湯文化の魅力を再発信する今回のイベントは、伊勢丹×銭湯ライフスタイルという斬新な切り口で、ファッション業界からも注目を集めていました。

f:id:miya-be:20160429030352p:plain

 今回のイベントには現役最高齢の銭湯背景画絵師である丸山清人さんなど、全12組のクリエイターやデザイナーが参加。入口には丸山氏の富士山と入浴料金が鎮座しています。

TOKYO解放区の湯の入浴料安っ!!!!

f:id:miya-be:20160429030332p:plain

 壁には味のある厳選銭湯の紹介が一面に掲載されています。東京銭湯が何度か取材させていただいた、今年100周年を迎える荒川区の帝国湯さんもしっかり入ってます。味のある写真は写真家の今井耕太郎氏によるもの。

f:id:miya-be:20160429030437p:plain

銭湯といえば欠かせない銭湯の定番桶でおなじみ、「頭痛生理痛歯痛☆ケロリン」も伊勢丹に出現してるー!!ポスター見るのは初めてです。なんかケロリンの昭和感がやたらおしゃれに見えるぞ!伊勢丹マジック!!

♨ここでしか買えない銭湯グッズが集結。銭湯好きじゃなくても欲しくなるかわいいアイテムは必見です

会場内には、ここでしか買えないコアでレアな銭湯グッズがコンパクトなスペースに目白押し。伊勢丹に銭湯!?とのことで、オープン初日から銭湯好きやファッション業界の人が多数訪れたそうです。

f:id:miya-be:20160429030536p:plain

お客さまは意外と若い人が多いらしく、店員さんも「普段は銭湯行かないのですが、これを機に結構スタッフも銭湯行くようになったんですよー!」と話してくれました。ドラマ「昼のセント酒」がはじまり、秋には宮沢りえさん主演の銭湯を舞台にした映画が公開と、銭湯ブームじわじわ来てるんじゃないですかねこれ。

f:id:miya-be:20160429030610p:plain

見てください。

このあふれるケロリングッズの棚。

おなじみの桶やせっけんから、入浴を楽しめるようなバスマット・タオル・ケロリンの湯の元・スリッパなど普段あまりお目にかかれないケロリングッズまでもが大集合。ふわもこのケロリンスリッパがなんともかわいいのですが、どのグッズにも「生理痛・頭痛・歯痛」というゴリゴリど直球な表現を入れてくるあたり、ケロリンはブレナイ。

これだけそろうとなんだかどれもかわいく見えてきます。

f:id:miya-be:20160429031151p:plain

もう一つ、本気で欲しくなったのがこちらのスリッポン。

1足ずつラメ感のあるもこもこペンで手書きで描かれているので、どの靴も少しずつちがうんです。

 

はぁぁぁぁぁぁぁかわええぇぇぇぇぇ!!

 

1足22,000円とスリッポンにしてはちょっとお高いのですがその価値はあると思います。だって同じ物が1足もないんですよ。これ履いて銭湯いきたいなー。

そのほかにも、TOKYO解放区の湯では、デザイナブルなTシャツ、脱ぎ着が楽そうなゆるっとしたオールインワンなど新進気鋭のクリエイターやデザイナーによる新しい≪銭湯ファッション≫が楽しめます。

f:id:miya-be:20160429031337p:plain

蛇口からホットチョコレートが出るマシンなどのフードアートで話題となった「Kloka」

f:id:miya-be:20160429031418p:plain

キュートでシニカルなお菓子を製作する「AYSKSMATSUNO fromおかしい屋」

f:id:miya-be:20160429031458p:plain

アクセサリーのように日常に彩りを与えてくれる歯ブラシを販売する「MOYO」(これもスケルトンで超かわいかった!)

f:id:miya-be:20160429031526p:plain

“企画・デザインする問屋”として活動中の三鷹の問屋「五八PRODUCTS」など、銭湯のあるライフスタイルが体験できます。

あちらこちらにおいてある木桶には、銭湯クイズが書いてあって見るだけで明日ドヤ顔できる豆知識がゲットできます。

あとは…

f:id:miya-be:20160429031552p:plain

棚やテルマエロマエや銭湯検定、私の好きなパンダ銭湯という絵本など、銭湯のあれこれを学べる本

 

f:id:miya-be:20160429031640p:plain

このイベントのために作成された”ゆ”キーホルダーの棚も。世界観がすごい。

f:id:miya-be:20160429031743p:plain

東京都浴場組合の公式キャラクター、ゆっぽくんの銭湯グッズは早い者勝ちです!

f:id:miya-be:20160429031817p:plain

私は完全手作りのアクセサリーCrepe.のお風呂ネコピアスをいただきました。頭にタオルのせてますがなー!かわいい!そのほかにもCrepe.ラインナップとして、三日月のように見える「牛乳のたれた跡ブローチ」とか真珠のように見える「温泉のしずく」とか絵画のように見える「ケロリン桶にすっぽりはまったネコ」とか絶妙にくすぐられるアクセサリーが揃っています。

すべて1点もので人気が高いとのことでしたので、欲しい商品はお早めに!!

GWは新しい銭湯の魅力をちょっとのぞいてみてください☆

 

ではでは!

 

==========================

★記事更新情報や日々のできごとをつぶやくTwitter・Facebookもやっとります。
Twitter→@sakie38
Instagram→@38blog
★お湯旅以外のあれこれをまとめたブログはこちら。

みやべえの雑記モノガタリ

★銭湯関連の記事をまとめた東京銭湯さんでも書かせて頂いております。
========================